漢字のもとになった絵【3年生の自主学習ノート】

2021年8月4日

このページでは、絵が漢字に変わる様子をまとめた自主学習ノートをご紹介します。

このページの自主学習ノートについて、動画でも解説しています。よろしければあわせてご覧ください。

Reproduction prohibited. Pinterestで当サイトの画像がたくさん公開されていますが、すべて無断転載で著作権侵害です。当サイトの画像等コンテンツの利用ルールはこちらに書いています。

漢字のもとになった絵の自主学習ノートの作り方

小学生向けの漢字辞典には、漢字の成り立ちについて、絵や文章による説明が載っています。

漢字のもとになった絵を見て、「おもしろい」と思ったものや、絵をかきやすそうに思えたものなど、自分で選んでノートにまとめてみましょう。

漢字のもとになった絵を描くとこのようになりました。

この絵が、どんな漢字になるかわかりますか?

漢字のもとになった絵の自主学習ノート

絵が漢字に変化する様子をかき、色もぬってこのように自主学習ノート例を仕上げてみました。

もとになった絵から漢字を想像しやすいものもあれば、想像しにくいものもありますね。

漢字の成り立ちに興味を持つと、漢字の学習が楽しくなると思います。

覚えにくい漢字があったら、成り立ちを自主学習ノートにまとめてみてくださいね。

→総合目次があるHomeに戻る