冬休み何する?【家庭学習レシピちょこっとアンケート】

2022年12月28日

ちょこっとアンケート:冬休み何する?

冬休みにやりたいことや、がんばりたいことは何ですか? お正月に家族で行く場所、どんな宿題が出ているかなど……冬休みに何をしますか? よろしければ教えてください!

ユメオ先生

家庭学習レシピのトップページで、12月15日から26日の朝まで回答を募集しました。

いえにわれぴ

全部で300件以上の回答が届いたんだって!
みんな冬休みは何してるのかな?

ユメオ先生

今日はお送りいただいた回答の中から一部をご紹介していきますね。

ざっと分類しましたが、「ゲームと旅行と宿題」のように複数のお答えを書いてくださった方も多くいらして、その場合「ゲーム」「旅行」「宿題」のどれかに入っています。

すべての回答を載せることはできず、お名前や回答が見当たらないという方、申し訳ありませんでした。

長いお名前や絵文字、顔文字は表示できていないものがあります。本名かなと思われるお名前はイニシャルに変えて表示しています。

Reproduction prohibited. Pinterestで当サイトの画像がたくさん公開されていますが、すべて無断転載で著作権侵害です。当サイトの画像等コンテンツの利用ルールはこちらに書いています。

食べもの・料理

冬休みはおいしいものを食べたい時期ですね。自分で作るという方もいましたよ。

れみぃ

お正月はおもちを食べながらのんびり過ごします

キムチ

キムチの作り方を調べる

ライラ

美味しいお汁粉の作り方を研究します!

ぽよ

おじいちゃんが作った「おせち」🍱を食べること!

パンのみみ

友達とクッキーを作ったり、おばあちゃん家に行く

↓ここをおすと開きます

K

大晦日にすき焼きを食べてゆっくりします(*^^*)

小雪

お餅を食べたり、凧揚げとかしたいです。

みっちー

宿題を12月中には終わらす。
年越しそばを食べる
初詣に行く

料理
勉強

花鳥風月

食べまくる
食べまくって運動してを繰り返すのだ!!

さおこ

お料理をやるよ。

さおこ

料理
絵の具
習字

うな

お菓子作りまくる‼️

お料理やお菓子作り、わたしもやりたい! 楽しいよね~

宿題・自学

習字にドリルに自主学習……宿題多いんだけど!

李飛龍

宿題 呼吸 睡眠 ご飯

グミ

ここ最近いつも教室の隅においてある冬休みの宿題です(´ฅωฅ`)

井上

宿題は書きぞめが出ます。頑張ります。

なみりん

まずは宿題(ダルイ)
たぶん書道、漢字、ドリルなどがあるはず。
6年なので復習ドリルを2周(160ページくらい。きっつ!)
楽しみなのは、推しのアルバムが届く!クリスマス!お年玉!年賀状!

ふらん

宿題を年内までに全部終わらせる!!

↓ここをおすと開きます

[-v-] 

作文を書く。

モフモフあやたん

宿題はあまり出ていません。
なので今年中に終わるかなぁと思っています。
年末は家族で過ごしたいと思っています。

M・S

苦手なところの漢字や、算数を勉強するよ

匿名 (小6)

何をするかは予定はありません。
でも、宿題が多そうなのが気がかりです。
最近はPCで宿題も出るので大変です

雪 宿題

スヌでスヌw

小5なんですけどもー
冬休みが5日間伸びてー、嬉しかったのにー、宿題が多そうでー、。゚(゚´ω`゚)゚。泣 ってなったのでー、そこら辺はー、またこの「家庭学習レシピ」にー、頼ろうと思います。
内容は、目の錯覚とか、クイズだとか、そんなのが良いです。

自主学習の宿題、計画的に進めましょうね

まひとくんファン

宿題をこのサイトに頼ろうと思います!よろしくお願いします!

マシュマロウ!

宿題。ゲームざんまいなので早めに終わらせる!
ペットのお世話。大変だけどがんばるのです。
寒いけど、楽しみもありますね!

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

課題 (冬休みの)

ココ

いつも行っている学童に行って友達とドッジボールをしたり休日はだらごろしちゃうんですけどまず宿題を計画的にします。

クローバー🍀

宿題をバンバン進める!
終わったらダラダラしてリラックス〜❣

ねねか

宿題
・ワーク
・スキル
・家庭学習
・一行日記
・読書感想文 
など、、、、

友達とスキーに行きます!

ゆきねずこ

学校の宿題
いとこと会う
友達と遊ぶ

ひらめ

宿題
初詣

のんちゃん

自由研究

自主勉強

こむぎ

冬休みの宿題、お手伝い、ゲーム

宿題早めに終わらせてスッキリしたい…!

他にも「K・H」さん、「ラブ」さん、「あ」さん、「フォーエイト 好き」さん、「りんご」さん等たくさんの方が宿題という回答を送ってくださいました。

ありがとうございました!

塾・受験勉強

目標に向かって努力する冬休み……塾に行く方、受験勉強等をがんばる方も多いんですね。

R

塾ざんまい・・・。
模試が毎週ある・・・。

あーちゃん

6年なのですが、宿題を1日で終わらせて、受験勉強を集中的にやるつもりです。

H・K

受験があるので勉強します

学級委員長

塾の冬期講習行って、勉強する(カナシイ)

バナナ

冬期講習だ~

↓ここをおすと開きます

もあ

塾行く

テトハル

ゴロゴロ、試験の勉強

クリオネ

受験に向けて勉強します!

たぬき

英検の勉強をします。
本当は、こたつでのんびりしていたいです、、、

Y

勉強!

みんなすごい! おうえんしてます!

なりネ

勉強
冬期講座等をする。
ゲームも

Rinka

勉強を頑張りたいです!

そっぴー

受験勉強

みー

お母さんの実家に帰省
受験!!

読書家メガネ

勉強
遊ぶ

リンゴ

勉強

つかれた時は、みかんでも食べて休憩してくださいね。

雪んこ

雪遊びいいな~! 雪だるまにかまくら、雪合戦……!

アーニャ

宿題を早めに終わらせて、雪が降って積もったら友達と雪遊び!☃️

コマくん

初スキーに行きたいです。
でも、雪❄が降ったら雪だるま☃を作って遊びます!

レジギガアアア

お姉ちゃんと雪合戦!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

キララ

雪遊び☃️❄️❄️

A

かまくらを作る

↓ここをおすと開きます

yuzu

雪遊び
宿題

いえにわれぴ さん

雪だるまを作りたいです♪世界一の!

チョコうさぎ

冬休みは、おばあちゃんちに行ったりいとこと雪遊びで遊ぶことです。
そして、自主学習も自分から進んで取り組んでいきたいです。

ゆきっち

大そうじ・雪がっせん

犬は雪が好きで、ねこは雪がきらいと聞いたことがあります。
ちなみにワタシは……雪を見るのは大好きです。

とまと

雪遊び
家の中で遊ぶ

にゃんこ

雪遊び

スパイファミリー

おばあちゃんちに行く
雪遊びいっぱい
宿題

S・I

遊びに行く
サッカー
雪遊び

いおおお

皆で…雪遊び!!

ゲーム等

ポケモンにマイクラにスプラ、あつ森……やりたいゲームが多すぎるな……

(°▽°) 

頑張って冬休みの宿題を終わらせて、ゲームする!!
ゲームをたくさんしてレベル上げ!

たこ焼き

ゲームをしまくる
塾に行く

みお

スイッチのマイクラで、遊びまくる!
友達と一緒にやったり!!

いちご

あつ森で年越しイベントやったり、お正月に親戚の家に行ったり、友達と遊んだりします。
書き初めの宿題が出ます。

はると

ゲーム🎮🕹する

たこらいす

お家でゴロゴロしながらゲームするよん

↓ここをおすと開きます

わかば

ポケモンとスプラ3
クリスマスパーティー

りんりん

ゲーム、太鼓の達人、クレーンゲーム、ほとんど娯楽ですね

マシュマロ〜

ゲームを〜、しまくって〜、ダラダラしま〜す

だいふく

ゲーム(フォートナイトなど)、ユーチューブ、

グレさん

・ゲーム(スカーレット)
・お出かけします!

S

家でゲーム👾する

五年(スプラっ子)

スプラのサモランで伝説に行くこと。
(今達人+3)
そして、s+になる。

え…すごっ…

#*358*No7

ゲーム(特にスプラ3!!)部活(バレー部)

ゲーム大好き

1日中ゲームをしたりいっぱい遊ぶ

リム子

宿題
ゲーム
カードゲーム

あや

大晦日の夜中に友達とゲームする

ゆの

ゲームやYouTube

とーる

好きなアプリゲームでストーリーを解放していく。

他にも「だっくん」「阪神タイガースだいすき」「ゆうやすみ」さん、「あ」さん、「えがー」さん、「大証」さん、「にょ」さん、「そらみん」さん等たくさんの方がゲームという回答を送ってくださいました。

ありがとうございました!

ぱりぴ

みんなで集まっておいしい料理と飲み物、すてきな音楽……
パーティーっていいですね……

SNOOPY

ジングルベル♫ジングルベル♫鈴がなる♫
やっぱりクリスマスが楽しみ!
家族みんなでクリスマスパーティーします!

ここ

家族とクリスマスパーティー

W

お出かけをします!
クリスマスイブはクリスマスパーティーをします!
クリスマスはクリスマスプレゼントをもらいます…!
以上です!

SAKl 

クリスマスパーティーをしたいです!

rin

・クリスマスパーティー
・お楽しみ会

きれい好き

R

大掃除

ゆーくん

やりたいことは、自分の部屋の掃除です。
私の部屋は、姉と一緒なのですが、前までは私のスペースは汚く、「早く掃除してよ」と言われていましたが、勉強机の上は、カバーなども敷いて、だいぶきれいになりましたが、家具などを置くのは、時間があるときと言われましたが、冬休みは宿題も夏休みほど多くないので、頑張りたいです。
宿題は、ワーク、書き初め、自学、夏休みの思い出をタブレットで撮ってくるというものでした。
タブレットには、クラスルームというのがあって、そこでみんなと学校にいるのと変わらないように話せるのが、冬休みの楽しみです。
クリスマスには、大好きな本を頼んでいて、今からワクワクしています。お正月は、どこにも行かず、家で宿題&おせちを食べたり、なのかな〜と思います。

わたしもつくえの片づけしないと…!

読書

N

本をたくさん読む。

冬休みはゆっくり本を読むのもいいよね!

家族や親せきと会う・帰省

この回答もとっても多かったです。離れてくらす家族や親せきと会うと心があたたまりそうですね。

桃中

母の実家(福島県)に帰ります!
とてもとても楽しみです!

Shota

クリスマスパーティーをして正月におじいちゃんおばあちゃんの家に行く

ニックネーム

従兄弟の家で餅つきやお泊り会をする

あかさたなは

クリパ
お正月親戚ドッヂボール

なはての

ばあばの家いくパン屋なんだー

↓ここをおすと開きます

ハリモグラ叩き

親戚巡ってお金絞る

ぺんぎん!

おばあちゃんち(徒歩数分)にいって親戚に会うことが楽しみ!

だりあ

正直、暇ですwでも、お正月は祖父母の家でお雑煮とかお赤飯とか食べますね(*´∀`*)でも冬休みだと、友達や好きな人に会えないので、そこは悲しいですね…(半泣)そう考えると冬休みとか長期休み嫌ですね(笑)

KON

おじいちゃんおばあちゃんの家に行く

むっちっち

帰省

みう

お父さんの実家に帰る

にゃり

おばあちゃん家に行く!

ばあばに昭和のお正月遊びを教えてもらおう!

みさねこ

おばあちゃんのお家に行きます。( ^∀^)

ケンちゃん

実家で夜更かし!

ちー

おばあちゃんの家で、お正月を過ごします!
お餅やおせちなど、いろいろ手伝いたいと思っています😚

ホテルにも、泊まりに行きます!
【楽しみです!】

N・K

おじいちゃんちに行く

冬華

おじいちゃんおばあちゃんとの家に行く。
年明けまでにプリント類を終わらせる。

ゆうま

いとこと一緒に遊んだりする

双葉

祖父母の家に帰る!
スキー⛷
塾の冬季講習❄️

SENA

従兄弟と遊ぶ

れもん

正月に札幌に住んでいる、お兄ちゃん達(2人)が家に来て、一緒に正月を迎える予定です。

ゆっか

おばあちゃん家にお泊り
初詣
ゲーム

???

いとこと遊ぶ
映画鑑賞 など

習いごと・部活・趣味

好きなことをがんばって上達を目指す冬休みもいいですね~

えくぼ

韓国語の練習をしたいです‼
特に単語をたくさん覚えられたらいいな~

毎日ちょっとづつでも頑張りたいです!

くいよ

習字を頑張ります!

魔王

かきぞめをがんばりたい!

明日

私は、吹奏楽部に入っていて冬休みに定期演奏会があります。

華蝶

ピアノ。十曲の宿題があるの。本格的なやつ。

<^w^>/

・習い事の練習や試合
・初詣
・おばあちゃん家に遊びに行く

寝る・休養

この答えも多かったよね!

ららららららら

寝る💤💤💤💤💤💤💤💤💤

消しかす

せっかくの冬休みだからゴロゴロする。ホテルでのんびりとするのもいいかもなぁ〜☺️

ミジュマル大好き

冬眠

 ( ͡° ͜ʖ ͡° )アッシェンテ

休む

雪丸

ゴロゴロ、学童に行く。

↓ここをおすと開きます

うさ

寝る

れゐ

ニート(ぐうたらする)

織田信長

寝て天下を統一

おがちゃん

のんびり

KTN722

寝る

家でゴロゴロする。

わたしは学生なので、冬休みは宿題という大きな課題があるけど、それが終ったら家で十分にゴロゴロします。(笑)

バニラ

家に引きこもる

のんピ〜

ごろごろする

夕焼

家でゴロゴロする!

みんなでゴロゴロしよう!

こたつ民

ねこ

こたつでみかん🍊

わんこ

こたつで寝る

轟くん 神。

寝る。こたつに潜る。果物をたくさん食べる。

HZN’reo

こたつにひきこもる

ミラクルカービィー

こたつでのんびり
冬休みの宿題
サンタさんからもらったプレゼントで遊ぶ

ワタシもこたつ民です。やっぱり冬はこたつでみかんですね!

星の民

夜空の怪物

しぶんぎ座流星群を見に行く

あおい

勉強!望遠鏡で星空観察!

冬は星がよく見える気がする……

推し活

なるほど……推し活は冬休みもいそがしそうですね

莉羽 Liu

友達とお泊まり会✨
推しのライブに行く❤️
おじいちゃん、おばあちゃんに会いに行く✨

ももか

12/24すとぷりのライブビューイングを見ます
それから1/5いれいすのライブに行きます
大晦日は、紅白歌合戦を見ながら出来ればペンライトを振ります

みいみりん

クリスマスパーティー、イルミネーションと、推しの誕生日を祝うことぐらいかな〜〜〜

無意識さん

推しキャラで遊ぶ
推しキャラの絵を描いたりグッズをちょっと買ったり、登場するゲームをしたり。(古明地こいし)

旅行

旅行に行かれる方も多いみたいですね。楽しんできてくださいね!

りすっこ

福岡に家族で行く!(毎年行ってる)

みみ

お正月に家族全員で富士山🗻🗻🗻🗻🗻

うーちゃん

新潟県へ、スキーをしに行く。
おばあちゃんと京都に行く。

ピザ屋

東京へ…go!

CHOCO

・温泉に行く

↓ここをおすと開きます

キノピオ

お正月は、旅行に行きます。

ニャオハ

冬のインドネシア旅行をしたいです。

わたしも海外行ってみたいな……

リンゴ

静岡で富士山見る!!!
キャンプする⛺
スキーする🎿

ユア

横浜にいくー!

みゆうぅ㌨.ᐟ‪.ᐟ

旅行に行く

H

1. 北海道のおばあちゃんに会いに行きます。
2.カナダの別荘へ行きます。
3.雪遊びします。

あゝ

旅行

つなあああ

旅行する!
バドミントンする!(羽子付きの代わり)
推し見る!ぐらい

スポーツ

スポーツという回答もとても多かったです。スキーやスノーボード、スケートなどのウィンタースポーツをがんばる方もいるようですね。

いちご

鉄棒の練習です!笑笑
鉄棒が大の苦手なので練習してできるようになりたいです!
今回の冬休みの課題は、ドリルが出ないらしいのでラッキー( ¨̮⋆)って思ってます!

スイミングの練習会に行って頑張ってくる

ゆうた

冬と言ったらスノーボードでしょ!

まなてぃー

友達と遊ぶ、パルクール

R・T

サッカーの練習。
友達と遊ぶ。
大晦日12時まで起きとく。
冬休みの宿題

↓ここをおすと開きます

そら

アイススケートしたい!

ラッキーマン

サッカー。水泳。勉強。漫画を読む。

ひより

私はスノボ、スキーが得意なのでいきたいなあ

みかん

バドミントンの練習

みーたん

縄跳びのはやぶさとつばめがなんかいもれんぞくでできるようにがんばります!

はやぶさ……つばめ……なんでできるの!

M・H

プール

めめいめいちゃ

スキーに行く

みみ

スキー
宿題

りおっち✩.*˚ 

縄跳び

ここあ

スキーに行く

じぼーん

スキー 学校の宿題

シツ

サッカー⚽️

ゆゆぴ

宿題を計画的にして、友達とたくさん遊んびたい。習っているバレーボールも頑張ろうと思う。

Y・M

冬休みは、バレーボールをやっているのでほぼバレーだけど1日でもやすみがあったらどこかにお出かけにいきたいです。空いている時間にはすぐ宿題をやって早めに終わらせたいです。

大声で歌いたい!

スキーしまくる!

あー太郎

スポーツ

夢追い人

しばらくサボっていた筋トレをがんばって今度こそ腹筋を割りたいです

まっすー

サッカー

バレー、スキー、サッカー……私も何かやろうかな……
(運動は苦手だよ…)

やりたいことたくさん

やりたいことをたくさん書いてくださった方もいました。楽しみな計画がいっぱいで、充実した冬休みになりそうですね。

ふーこ

たまってたドリルやって、漫画読みたい‼️
旅行も行きたいし、クリスマス会もする!

はなりん

スキー                      
雪だるま作り
雪合戦
お泊り会
友達と遊ぶ
お料理
本読み
カードゲーム
折り紙

胡蝶蘭

・宿題(書き初め頑張る!!!!!!!!!)
・卒業式で歌う歌、覚えなきゃです・・・
・(1月4日)ディズニーのシーに行く予定です😉
・初詣はもちろん行きます。

博麗霊愛(*´꒳`*)

・ゲーム・イラストを描く・歌う・宿題・おもちをまるめる・習い事のゲネ&本番・誕生日・クリスマスプレゼントあける・友達と遊ぶ とか?

多分宿題の山積みですけどね(笑)

minecraftマスター

こたつでみかん・星観測・来年の目標を決める・一年の振り返り・来年のeSPの建築物の設計・お母さんの手伝い・昼寝や漫画をみるなどゴロゴロしてる・旅行・超巨大空中宮殿ガンガリディアの立体パズルを完成!・大掃除・プログラミングでゲームを作る(すごい)・読書(5分後シリーズ)

↓ここをおすと開きます

あかりん


姉は受験をするのでわたしは友達と遊ぶ約束をして再来年には受験もするかもしれないので勉強モードになる前に思う存分遊びまくって2月1日の姉の受験に邪魔にならないように外で遊びたいです

他にはいろいろな学校で借りた本や図書館で借りた本などを使って手芸で縫物を作ったりフィギアなどをつくったりほかには料理の本などを使って給食に似た料理などを使って食べたり、夜ご飯を作るのを手伝い、おいしい料理をたくさん作りたいです❕❗

 p丸様しか勝たん

・いとこと遊ぶ
・みんなで雪遊び
・普通にゲーム
・餅食べる
・何しよう?

みかん

雪遊び
宿題
料理 
絵を描く
タイピング
ピアノ
キャンプ🏕
旅行

Kakao

スケート       書き初め
おせち料理たべる   ダンス  
宿題
授業の復習
ピアノ
お昼ごはんつくれるようになる

冬休みに全部できたらすごいね!

KONU

遊ぶ!
寝る!
食べる!
買う!
それしか勝たん!

莉鳥 rito

友達とお泊まり会✨
妹と推しのライブに行く❤️
読書📚
おじいちゃん、おばあちゃんに会いに行く❤️
勉強✏️
冬の動物観察🦜
星座観察⭐

わかなん

スキー、スケート、こたつに入ってみかんを食べる、初詣、寝る、
寒さに負けないようにあったかい格好をしてたくさん遊ぶ!

ねね

工作を作ったり、外で遊んだり、ゲームしたり、宿題したり、スキーをしたりいろんなことをする!

ぼんれすはむ

①友達と遊ぶ
②宿題をする
③福袋を買ったり、欲しいものをお年玉で買う

ユン

冬休みドリル
縄跳び
学力テスト練習
家庭科 団らんについて

M

書き初め
英語
新年会(お年玉)
年賀状

めにこんCC

餅つき
宿題
ゲーム
雪かき
雪遊び
スノボ

わたしもやりたいこといっぱい浮かんできた…!

クリエイター

手芸や工作、お絵描きもいいよね……!

マイメロ推し

宿題早くにして、
マイメロちゃんのグッズなどを手作りする

kuiyo!

物語を作る!!

みーちゃん‼︎

クリスマス工作をする‼︎

ゆう0672

冬の景色を写真に撮る

からぴちゆあどぬ推し

家の手伝いとか、ゲームとか?かな。。。
あっ!絵描くかも!(模写)友達に、
「○○、模写はめっちゃうまいやん」
って言われたから。ハマってるアニメとか描いたり、見たりするかも!
 (・・?
(人´∀`)アリガトー♪
          ありがとうございました。

お出かけ・買い物・遊ぶ

外にお出かけするという回答もたくさんいただきました。あたたかいかっこうをして、楽しんできてくださいね。

幻想郷に住む妖怪

・友達とイルミネーションを見に行く
・いとこに会う
・旅館に泊まる

リーニャ

友達と遊びます。大きなショピングモールにいって文房具などを買う予定です。とても楽しみです!

まりん

冬休みはイルミネーションを見に行ったりします!

100

USJ!

飛行機FDA

飛行機を見に行く!

↓ここをおすと開きます

みーちゃん

初詣に行くと思う。(毎年 絶対)
友達に年賀状を書く。
学校の宿題。(書き初めなど。)

アンジュルム

予定だけど、
ディズニーorユニバに行きます。

他には、家族みんなで集まって、お正月にそば食べたり、トランプをしたりします。

アーニャ

冬休み5日間伸びた!嬉しい!早く宿題終わらして遊びまくろう!…と思ってる!

伊右衛門三郎

遊ぶ
寝る
ご飯を食べる

るかゴン

彼氏と買い物

けんた

友達と色々なところへ行く

える

水族館に行ったり、家でゴロゴロする

門松

遊ぶ!(勉強は後でいいy)

いんげん

デート❤️

友達と遊ぶ。
寝る

ほしぞら

福袋を買う(正月)

優太

彼女と,デートに行きます。

ユーユー

ディズニーランドとシーにいく

初もうで、ディズニーランド、イルミネーション……
いいなぁ行きたいな……!

オーちゃん

友達の家にお泊まりに行ってイオンにお買いものに行く予定

みんまる

宿題ぱっぱと終わらせて、思いっきり遊ぶ!!

もも

・友達と遊びたい

奏空

彼女と,デートしに行きます。

ななみん

早く宿題終わらせて遊びに行く

うっちー

友達と遊ぶ・・・
寝る!!

遊ぶ!d(๑╹ω╹๑ )

うさぱん

ゲームや映画をみたり、友達とイオンに行く

ゆっきー

クリスマスプレゼントで遊んだり、お年玉もらったりかな。

他にも「A・U」さん、「やの」さん、「りょうりょう」さん、「ナナ」さん等たくさんの方が遊ぶという回答を送ってくださいました。

ありがとうございました!

その他いろいろな回答

ちょっとレアな回答もありました!

桔梗

弓矢かな。最近ハマってるの。

やなせ

何にもしない。

紅葉🍁

とりあえず、引っ越すww(外国)

える・くろのすけ

好きな人に告白

H

ネイルをしたい!

みなさんの冬休みにやりたいことを読んで、とっても楽しかったです。
自分も旅行やパーティーをする気持ちを少し味わえました。

冬休みはいっぱい遊んでゆっくり休みたい!
でも勉強やスポーツをがんばる人もたくさんいるっていうことがわかったよ。

今はできないけれど、いつか冬休みにやってみたいことを想像するのもいいんじゃないかと思います。

さいごに

家庭学習レシピを制作・運営しているささしのです。

いつも見に来ていただき、ありがとうございます。

今回初めてこのようなアンケートを開催しましたが、たくさんの方に参加いただき本当にありがとうございました。

クリスマスや年末年始がある冬休み、みなさんいろんな過ごし方をされるんだなぁと、毎日とても興味深く、楽しく読ませていただいていました。

雪が降る地域に住んでいる方、たくさんの親せきが集まってすごす方、旅行をする方……

年末年始もお家の人がお仕事に出かけるご家庭もあると思います。

自分とはちがった環境でお正月を迎える人たちのことをちょっと想像してみるのもいいんじゃないかと思います。

ちなみに私ささしのは、特に出かける予定はなく、家でお雑煮を食べるのを楽しみにしています。毎日の自主学習のコーナーは休まず更新する予定ですよ。

最近アニメの「ワールドトリガー」を最初からみています。長くてまだまだ序盤なんですが、おもしろいですね! お正月はまとめて見ていきたいなーと思っています。あとは金イクラの納品がんばりたいですかね…

受験勉強などで冬休みもいそがしい方も多いかと思います。栄養と休養をしっかりとって、お体にだけは気をつけてください。どうか力を発揮できますように。

2022年は本当にありがとうございました。

2023年もみなさんが笑顔ですごせる一年になるよう願っています。