家庭学習教材すららはおすすめ?口コミから探ってみた

このページでは、小中高校生におすすめのデジタル家庭学習教材すららについて、特徴や口コミをまとめています。

塾や学校でも採用されていて、実際に利用している方からの良い口コミが多いおすすめの教材ですので、すららが気になっている方はぜひ最後までお読みくださいね。

家庭学習教材すららとは

教材の名前 すらら
運営会社 株式会社すららネット
対象学年 小学校1年生~高校3年生
公式サイト https://surala.jp/home/

すららは、パソコンやタブレットで学ぶデジタル教材です。

公式サイトに書かれていることによると、2021年3月時点で、全国1075の学習塾、1096の学校で37.3万人の人にすららが使われているそうです。

すららの特徴「無学年式」とは?

すららは、お子さんの学習の状況や特性に応じてコーチが学習設計をしてくれます。

お子さんの現在の学年にとらわれず、小学校から高校までの学習内容を、ずっと前の学年にさかのぼって復習をしたり、どんどん先取りしたりと、マイペースで学べるのが大きな特徴です。

そのほかのすららの特徴

すららには他にもこんな特徴があります。

一人一人の特性に合わせた学習設計

お子さんの特性や学習の状況をヒアリングして、すららコーチが学習設計をしてくれます。

苦手な教科、単元についてだけではなく、例えば「急な変化に対応するのが苦手」「普段のクセ」など、学習するうえで気になることにも配慮して学習設計してもらえるそうですよ。

発達障害の方にも選ばれているすらら

すららは、発達障害の専門機関と共同開発された教材です。

他の教材ではお子さんの学び方にしっくり来ない、という方は、すららを試してみるのも良い考えだと思います。

がんばればいいことがある

勉強を頑張るとトークン(ポイント)をもらえて、貯めたポイントで自分が欲しいものを選んでゲットできます。単純なようですが、こういったしくみは子供にとって成功体験となります。小さな成功体験を積み重ねることで、勉強嫌いが改善され、学習習慣が身についていきます。

すららの公式サイトには、「勉強嫌いだった方」「不登校の方」「発達障害の方」がすららを活用してどんな効果があったのか、体験談が掲載されていますので、チェックしてみてくださいね。

すらら【公式サイト】

すららの口コミ

当サイトではクラウドワークスを利用したアンケートや文章でのインタビュー形式で、独自に家庭学習教材の口コミを集めています。

すららを実際にお子さんが利用しているご家庭の方から寄せられた、貴重な口コミをご紹介します。絶賛の口コミから、ちょっとイマイチというものまでありますので、すららを検討している方は参考にしてくださいね。

小学校3年生 女の子

全教科の成績が目覚ましくアップ

反復システムがすばらしく理解がちょっとでも少ないと反復学習できるようになっていて確実に学力がアップしやすい。全教科の成績が目覚ましくアップしました。基礎学力もかなりアップしてると実感できてます。

小学校2年生 男の子

指導が優しすぎる

子供のレベルに合った教え方をしてくれるけどそれが優しすぎる。学校の授業には付いていけるようになったけど簡単すぎて受験対策には向いてない。

小学校2年生 男の子

勉強嫌いでも続けられている

タブレットを使ってゲーム形式で進められるから目新しいんだよね。勉強嫌いなうちの子も遊び感覚で続けられてる。私が言わないでも自分から勉強してくれるようになったのが嬉しい。

世の中にたくさんの教材がある中、すららの口コミは割と多くいただきます。様々な教育機関でも採用されていて、利用者がどんどん増えているということなのでしょうかね。それに、実際に利用している人が人に積極的に勧めたくなるような、良い教材なんだろうなという好印象を持っています。

すららはこんな人におすすめ

すららは学校でも採用されているように、どんなお子さんにもおすすめですが、特に次のような方にはじっくり検討してほしい教材です。

  • 「勉強の習慣がつかない」「勉強嫌いかも?」と悩んでいる方
  • 毎月決まった分量の教材では物足りない方
  • 毎月決まった分量の教材ではこなせない心配がある方
  • 苦手な教科や単元がある方

「この学年ではこれができて当たり前」ではなく、すららはお子さんの状況に合わせてくれる感じが、すごくいいなと思います。

どうも他の教材では学習習慣が身につかないなと悩んでいる方は、すららとの相性を試してみてほしいです。

無料体験講義もありますので、一度試して検討してみるのも良いのではないでしょうか。

すらら【公式サイト】