進研ゼミ小学講座で家庭学習やってみた

進研ゼミ小学講座

家庭学習レシピのささしのが、小学生向けの教材を実際に使ってみて感想を書いています。

今日は進研ゼミ小学講座。一番有名で会員数がとても多い通信教育です。

このページは貸与していただいた教材をもとに感想を書いたアフィリエイトが含まれる記事です。

Reproduction prohibited. Pinterestで当サイトの画像がたくさん公開されていますが、すべて無断転載で著作権侵害です。当サイトの画像等コンテンツの利用ルールはこちらに書いています。

進研ゼミ小学講座1年生の教材

1年生の教材を体験してみました。

チャレンジタッチというタブレットを使った学習と、紙の冊子の教材と二種類から選べます。私は今回はチャレンジタッチの方をやってみました。

チャレンジタッチにも紙の問題集もついていて、漢字やアルファベットなどを手でえんぴつをにぎって書く学習もできるようになっています。

タブレットがうれしい

チャレンジタッチのタブレット。こういうのお子さん喜びますよね。

しっかりしたカバーがついています。

オプションのプログラミング講座やオンライン英会話等もこれで受講できるので、パソコンがないけどいろいろやらせてみたいという方はチャレンジタッチを選ぶと良いかもしれません。

高学年ではキーボードをつないで、タイピングもするようになります。

進研ゼミの特徴

標準的な難易度でほどよい分量の学習ができる教材です。

学校で学び、宿題で復習をして、さらにこういった教材で学び…とくりかえすことで、習ったことがしっかりとアタマの中に定着すると思います。

高学年では中学受験、公立中高一貫校受検の対策ができるオプション教材も選べます。

進研ゼミだけで英語やプログラミングもカバーできるのが強みです。

無理のない学習量で、料金が安く続けやすいのも進研ゼミの特徴です。

進研ゼミ小学講座

進研ゼミ小学講座の教材で家庭学習してみた

チャレンジタッチを体験してみました。

ひらがな、漢字、数字、アルファベット…

タブレットとタッチペンで、文字を書いて覚える学習をします

紙にえんぴつで書く学習もします。

図形や数字で遊べるコンテンツも豊富

オマケがたくさん

いろいろオマケがついてきます。

学習に役立つものが詰め込まれたタブレット

毎月国語と算数の基本の学習をして、赤ペン先生のテストに取り組み送信すると、添削指導されて返却されます。

そういった基本の学習は、無理なくこなせそうな分量です。

その他にも、チャレンジタッチのタブレットにはいろんなコンテンツが詰め込まれています。

  • 電子書籍、勉強のあいまに楽しめる動画、音楽など
  • 漢検の学習ができるアプリ
  • 漢字、算数、言葉等を学年にとらわれず自分のペースで学習できるアプリ

勉強が楽しくてもっとやりたい、というお子さんにはどんどん学べるコンテンツが詰まっています。

オンラインのライブ授業もあります。同じ教材で勉強しているたくさんの人たちと同時に授業を受けられるのは楽しい経験になるんじゃないでしょうか。

本を買う必要ないのでは?と思えるほどたくさんの本が入っていますし、おトクだと思いました。

選んで組み合わせられるオプション教材

さらに次のような有料オプションを選んでプラスすることもできます。

考える力・プラス

思考力をやしなう問題に取り組むオプション教材です。体験クラフトといって、工作や実験を通じて考える学習も。

公立中高一貫校を目指している方にもおすすめです。

プログラミング講座

プログラミングをやらせてみたいけど、何から始めたらいいのか迷っているという方にもぴったりだと思います。パソコンでも、チャレンジタッチのタブレットでも受講できます。

オンラインスピーキング

小学生専任の英会話講師と1対1で英会話レッスンができる講座です。

その他のオプション講座

他には漢字・計算のくり返しドリルがあります。

さらに上の学年用には、「作文・表現力講座」「かがく組」といったおもしろそうな有料オプション講座もあります。

進研ゼミ小学講座だけで、子どもにやらせたいことを選んで組み合わせられるのがいいですよね。

一つ一つ別々の教材や習い事を契約していたら月々の支払いが何万円にもなってしまいます。料金が安い進研ゼミのオプション教材で、気軽にプラスしてみるのもいいんじゃないでしょうか。

オンライン英会話など、初めての英会話にすごくよさそうです。

いたれりつくせりな教材

今回1年生向けのタブレット教材をやってみて、すごくいたれりつくせりな感じがしました。

基本の教科の勉強だけではなく、プログラミングも英語も読書も思考力も…

キャラクターが動いてしゃべって、楽しい家庭学習をナビゲートしてくれます。

大人の私がやってもかなり楽しくて、このタブレットを使っていろいろやってみたくなります。私も小学生のころこういうのやりたかったな…今の子がうらやましいと少し思ってしまいました。

基本の教科の勉強に関しては難易度や分量ががほどほどというのも良くて、今月の分をちゃんとできた、という達成感がきっと家庭学習の習慣づくりに役立つでしょう。

教科の学習や有料オプションなどいろいろやってみて、進研ゼミでは物足りないというぐらい得意なことや興味があるものが見つかったら、もっと本格的な教材や習い事を探す…という感じで利用するのもいいんじゃないでしょうか。

今日は私ささしのが進研ゼミ小学講座を、実際にやってみて感想を書きました。

さらに詳しい情報は、進研ゼミの公式サイトでごらんください。

進研ゼミ小学講座

その他

Posted by shino