地図記号一覧【小学生の自主学習】

自主学習におすすめの地図記号一覧

小学生の自主学習のヒントにしていただけたらと思い、主な地図記号を一覧表にまとめました。

表の中で、背景を黄色にしている地図記号は、小学生の方に覚えていただきたい特に重要なものです。黄色い背景の地図記号をまず覚えて、余裕があれば、その他の地図記号も覚えることを目指すと良いと思います。

2020年7月時点で国土交通省国土地理院のウェブサイトに掲載されている「地図記号一覧(平成14年図式)」を参考に作成しました。

国土交通省 国土地理院 地図記号に関するページ

土地の地図記号一覧

土地の地図記号一覧

補足

ハイマツは、松の仲間の背の低い木です。寒冷地に、地をはうように横に広がって生育します。

道路や線路の地図記号一覧

道路・線路の地図記号一覧

建物・施設の地図記号一覧

建物・施設の地図記号一覧

補足

保健所は「ほけんしょ」または「ほけんじょ」と読みます。
城跡は「しろあと」または「じょうし」と読みます。

地図記号の自主学習ノートの例

地図記号に関する3年生の自主学習ノート例をご紹介します。

地図で用いられることがあるその他の記号

地図で下記のような記号が用いられることがありますが、「地図記号一覧(平成14年図式)」には載っていませんので、上の表には含めていません。

地図記号について、さらに詳しく調べたい方は、国土地理院のウェブサイトをご覧ください。地図上の表示例や現地写真、記号の由来も調べられるようになっています。

国土交通省 国土地理院 地図記号に関するページ

また、このページでご紹介したものの他に、「外国人向け地図記号」というものもあります。日本を訪れる外国の方たちが、見てわかりやすい記号が採用されています。

参考:外国人向け地図記号の一例

しっかり覚える必要まではありませんが、こういった外国人の方向けの地図記号もあるということを、さらっと知っておくと良いと思います。

自由研究的な自主学習

このページは、読者の方からのリクエストに応じて作成しました。(現在、リクエストの受付は中止しております)